理事長所信

向上心

 

福田 督 1969年、21名の志高き青年等により「我等の指標」のもと渥美青年経済研究会が設立され本年度で50年目を迎えることとなりました。この間、何ら後ろ盾を持たない任意の団体が長きに渡りその活動を継続してこられたのは、郷士産業発展の為に高い志と熱き情熱のもと、その時代に即した方針を掲げて活動を展開してきたからこそであります。これまでの先輩諸兄の弛まぬ努力とその功績に心より敬意と感謝を申し上げます。
 そして現在、私達を取り巻く環境は、少子高齢化による人口減少の影轡が本格的に経済活動に影響を及ぼす時代に入り、市場経済全体の縮小や後継者や労働力の不足が深刻化を増すなど、本会発足当時の時代背景とは全く逆の方向へ流れていると言っても過言ではありません。
 このような厳しい時代に移り変わる中、本会もここ数年大きく変化をしてきました。「我等の指標」の理念のもと、我らが向うべき明確なビジョンと高い志を胸に事業の在り方や進め方など組織の革新を図り、一つの志のもとで一丸となり、団結力を以て会員相互の協力と結束力を高めてきました。そして、将来の地域経済を牽引するリーダーとして、一人ひとりが自立・律した人間となるべく自身の成長にこれまで取り組んできました。しかし、経験を積まれた多くの先輩方が卒業された事で、現在では入会5年未満の経験の浅い会員が半数以上を占めます。この現状を考慮すると、今年度の本会にとって必要なことは、大きな目標を掲げて活動する事ではなく、全体の底上げの為に会員一人ひとりの更なる資質の向上による組織力の強化だと私は考えます。

 

~自信を勝ち取り、魅力ある団体へ~

 私自身本会に入会して7年が経過します。これまでの本会での活動の中で多くの出会いや様々な立場と役割を経験させて頂き、自分自身の成長へと繋がる数々の気付きを得る事ができました。しかし、まだまだ自分に自信が持てないことや弱点があります。恐らく会員の中でも私と同じような人は少なくはないでしょう。人は誰にでも弱点があり、生きていく上で目を背けたくなる事や逃げたくなる事もあります。しかし、本会に所属している私たち誰もが若き経済人としてこの地域のリーダーとなる責任と使命を担っています。大切な事は、自分自身がその弱点を自覚し、それと向き合い克服し、それを積み重ねる事です。それこそが自信を勝ち取る事へと繋がるのです。失敗と挫折を恐れず本会での活動を通して、己を信じ行動出来る人間へと共に歩んでいきましょう。そして、自信に満ち溢れた若き青年達が切磋琢磨する事が本会全体の組織の強化となり、常に地域から必要とされ、その発展の中核をなす存在になれるものと信じています。

 涯美青年経済研究会第50代理事長を拝命するにあたり、微力ではありますが精一杯務めさせて頂きますので、皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

新入会員募集 〜あなたも渥美青年経済研究会に入会しませんか?〜

入会案内はコチラ

入会条件、会費、お申し込み方法など

渥美青年経済研究会事務局

〒441-3614 愛知県田原市保美町今田573
FAX 0531-32-3318

Go To Top